RICOH Smart Support(スマートサポート)
「はたらく」をもっと快適に、リコーの複合機がお手伝いできること。
よくあるご質問・FAQ
リコー製品ごとによくあるお問い合わせとその回答をまとめました問題解決にご活用ください
動画サポート
リコー製品の操作・設定方法をご利用シーンに合わせて動画でご案内します
故障かなと思ったら…
リコー製品で発生した不具合を選択いただくとAIチャットボットが簡単な手順や動画で解決方法をご案内します
複写機/複合機
レーザープリンター
ジェルジェットプリンター
ハンディープリンター
プロダクションプリンター
スキャナー
デジタルカメラ
上記にない場合は、お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
お問い合わせの内容・発信者番号は対応状況の確認と対応品質の向上のため、録音・記録をさせていただいております。
お問い合わせ内容は、品質向上のためリコーグループ関係部門で共同利用させていただきます。
メールでのお問い合わせ
製品別にメールでのお問い合わせフォームをご用意しています
電話でのお問い合わせ
製品別にお問い合わせ窓口の電話番号をご案内しています
リモートコネクトサポート
お客様のパソコンや複合機のパネルを遠隔で確認しながら、サポートを行うサービスです
修理のお申し込み・ご相談
修理のお申し込みをWebで承ります電話・複合機本体からの修理依頼方法もご案内しています
ソフトウェアダウンロード
プリンタードライバーや各ユーティリティのソフトウェアをダウンロードいただけます
マニュアルダウンロード
複合機、プリンターなどリコー製品の各種マニュアルをダウンロードいただけます
OS別対応状況
ドライバーやソフトウェアの商品ごとのOS対応状況を確認できます
購入のご相談
メールや電話でのご相談を受け付けております
消耗品のご購入
オンラインショッピングで24時間365日ご注文を承っています
オフィス機器消耗品のご案内
リコー製品でご使用いただける消耗品のご紹介です
お客様登録・変更
リコー製品に関する各種製品ユーザー登録・CDキー申請サービスです
使用済み製品回収システムお問い合わせ先
リコーグループの使用済み製品・カートリッジ回収のお問い合わせ先をご案内します
使用済みカートリッジの回収(トナーカートリッジ)
使用済みトナーカートリッジの回収方法についてご案内しています
使用済みカートリッジの回収(ジェルジェットカートリッジ)
使用済みジェルジェットカートリッジの回収方法についてご案内しています
使用済み製品・カートリッジ回収について
リコーグループの使用済みカートリッジの回収・再生・再資源化について説明します